ブログ

昨日のニンニク

ブログ一覧

とても褒められるものでないことはよく分かっている。

周りに多少の迷惑をかけてしまうことも十分に承知している。

でも止められないのである。 習性なのである。

午前の法律相談を終了し, お昼にふらりと濃厚豚骨ラーメンを食べに行った。

机に置かれた生ニンニクがキラキラと光っていた。

最初は無視していたのだが, 視界にチラチラと生ニンニクが飛び込んでくる。

傍に置かれた銀色のペンチのようなもので 生ニンニクをつぶすのである。

生ニンニクをラーメンに入れると, もはやラーメンの味も分からなくなるぐらいの インパクトがある。

強烈な香りがたまらないのである。

私は午後の仕事を考えて,一応ニンニクを遠くにどけた。

でも,幸いなことに,午後は事務所でのデスクワークだから ちょっとぐらいならいいかもしれないと思ってきた。

次の瞬間には,生ニンニクの入ったペンチのようなものを 力強く握りしめていた。

あれから数時間がたっている。

私の全身から殺気のようなニンニクの香りがしている。

もはや小さな虫なら方向感覚を失うほどである。

ちょっと恥ずかしい。

明日から気を付けたい。

2013年10月18日

五十川剛俊