ブログ

熊谷ラグビー場

ブログ一覧

IMG_0066先日,熊谷ラグビー場で,
全国大学選手権大会を観戦しに行ってきた。
早稲田対中央戦である。
私は,両校とも縁のある大学ゆえに,
心中穏やかではなかったものの,とてもいい試合であり,
両校の選手達に惜しみないエールを送った。
寒空の中,選手達が思う存分に走り回り,転げ回る。
感動的である。
一緒に行った友人の弁護士は,一橋出身ゆえ何の縁もない。
サッカー好きだが,ラグビーに興味はない。
終始,寒そうであった。
私が,「いや~いい試合だったでしょ。」と言うと,
か細い声で「うん。」と軽くうなずいていた。
実際,彼がラグビーに興味を持ってくれたか分からない。
ただ,彼の目は,寒いせいかラグビーボールの形をしていた。
彼は,はまったに違いない。
あの目はそう語っていたというしか考えられないのである。
また連れて行ってやろうと思うのである。

2013年12月24日

五十川剛俊