ブログ

戦いの季節

ブログ一覧

センター試験が18,19日とありました。
この時期はいつも寒くて雪が降ったこともありましたね。
長丁場の試験,受験生の皆さんご苦労様でした。

当時私大文系志望だった私も,22年前と21年前と,一浪していたので都合2回受験しました。
確か国公立で3科目受験を認めていた大学があったので,最終的に都立大を受験した記憶があります。

私が最後に大学受験した年には,母と弟が1月にインフルエンザにかかってしまい,
私が看病しながら加湿器がんがんにかけて,うつらないようにしていた記憶もあります。
今思えば,あり得ない光景でした・・・

センター試験が始まると本格的受験シーズン。
一発勝負の入試は,とにかく体調が万全なのが大事ですから,受験生は風邪など引かないで下さいね。
あと少しなので頑張って下さい!

2014年1月19日

笠原徳之