ブログ

名優と銘菓のお菓子な関係

ブログ一覧

マーロンブランドという俳優はご存じでしょうか?

私は,「ゴッドファーザー」という映画が大好きで,その映画でお父さんのドン・ヴィトー・コルレオーネ役をやっている名優です。
彼は,この役でアカデミー賞の主演男優賞を獲得しています。

代表作は,やはりアカデミー賞主演男優賞受賞作の「波止場」や,
ゴッドファーザーと同じフランシスフォードコッポラ監督の「地獄の黙示録」でのカーツ大佐役などが有名ですね。

ところで

話は,変わりますが,今日昼食の後で,以前紹介した東松山にある洋菓子の名店ププリエに行きました。
昼食後のデザートのケーキを買いに行ったのですが,
そのとき,とっても美味しそうなホールケーキが売られているのを見つけました。

秋という季節だからでしょう,そのホールケーキには栗のクリームが使ってあり,
外はかすかな薄茶色のチョコでコーティングされています。

なめらかな外観で,上にも砕いたチョコがのっていて,
栗の美味しい時期ですので,絶対外れのない美味しさは,一目見ただけで分かるほどでした。

そのケーキは,材料の名にちなんで,
マロンブロンド」といいます。

ええ,たぶん純粋に,ケーキの材料の名にちなんだだけでしょう。
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

でも・・・
このお菓子の「名付け親」(※笠原註:ゴッドファーザーは,しばしばそう訳されます。)も,同じ映画が好きなら嬉しいですね。

それでは,また。

2013年10月17日

笠原徳之